アーカイブ掲載申込みにあたって

1. アーカイブは、日本医療経営学会の下記の趣旨に沿ったデータを選考致します。
  趣旨に沿わないものは別途ご相談させていただきます。
2. 掲載のお申し込みは、原則として日本医療経営学会の会員に限ります。
  未入会であれば申込時に入会の手続きを行って下さい。
3. データベースはzoomによる録画またはe-poster(音声付きのパワーポイント)で作成してください。
  なおzoom収録はご希望の場合事務局でもお手伝い致します。
  e-poster制作がご不明の方は事務局へお尋ね下さい。
4. データは1件30分以内を原則と致します。
5. 講演者のプロフィールを 1ページ(A4サイズ)、写真付きのpdfにてご用意ください。
6. アーカイブのデータは当学会員の視聴、および当学会員が主催する勉強会や講演会で使用することを、
  あらかじめ許諾していただきます。

趣旨

 日本医療経営学会の主要な目的の一つは、医療機関の経営管理が良くなる方向へ導く情報発信である。  経営の神様と呼ばれた松下幸之助氏は、「経営に最も必要な物は何ですか」という問いに対し、「1つだけ選ぶのは難しい。2つ選ばせてもらうとすると、宇宙観と人間観である」と答えたそうである。また、経営指導の神様と呼ばれた船井総研創業者である故船井幸雄氏 は、「会社は99%、経営者で決まる。」とよく言われていた。
 以上をまとめると、医療機関の経営管理を良くするには、経営に関わる人が、正しい人間観(≒リーダーシップや人事管理の能力)と宇宙観(≒世の中の流れを正しく捉え、財務、情報、物品などの管理を適切に遂行する能力)を身に付ければ良いということになる。
 医療経営を学ぶ最善の方法は、優れた経営者の話を聴くことである。更に、多くの経営者の話を聴くことができれば理想的な勉強法と言えよう。急速に普及してきたZoomを用いて学会員 が手軽に医療経営に関する話をいつでもどこでも視聴できるようにすることが、「日本医療経営学会アーカイブ」を立ち上げる趣旨である。
 経営者を含む医療経営に関わる学会員が、医療経営に関する講演を30分ほどのzoomによる録画で作成し、その講演にキーワードを付け、学会が管理するアーカイブにアップする。学会員は視聴したい医療経営に関する講演を タイトルやキーワードを基に選び、手軽に聴けるようになる。日本医療経営学会アーカイブが、日本の医療経営の発展に大きく寄与することを期待したい。

アーカイブ制作委員会  
高橋 泰(日本医療経営学会 副理事長)

掲載申込書

お名前(漢字) 姓: 名: 
ご所属
Email address
Email add. 確認 (コピー&ペーストは不可)
タイトル
キーワード
(5語まで。データ完成
までにおしらせ下さい)



1.
2.
3.
4.
5.
アーカイブ概要
(100字以内。データ完
成までにおしらせ下さい)

講演者プロフィール 1ページ(A4サイズ)、写真付きのpdfにてご用意ください

申込先:
一般社団法人日本医療経営学会事務局((株)ワールドミーティング内)
〒160-0007 東京都新宿区荒木町5-14 ネオ荒木町ビル1F
Tel 03-3350-0363 Fax 03-3341-1830
jaha@world-meeting.co.jp